よくある質問

入会について

月の途中で入会した場合の会費はどうなりますか?

当月分に通える残りの回数を、その月の本来の回数で割った、回数割りとなります。
小数以下は切り捨てとなります。

不定期の利用はできますか?

申し訳ございません。ステラキッズは学業を優先させるため、学習効果がお約束できない不定期のお預かりには対応していません。
但し、利用曜日の変更や、回数の増減などにつきましては、児童の利用状況次第でお受けすることができますのでご相談ください。

入会前に事前の学習等は必要ですか?

ステラキッズは、算数に類する学習は、事前に求めていません。
むしろ、豊かな原体験を生活の上で獲得して頂くことが、入会後の学習にとって、大切になります。
ステラキッズでは、学習面よりも、送迎車内でのマナー、集団生活においてのマナーなどを、入会前に少しでも獲得して頂くようお願いしております。

きょうだい割引はありますか?

お二人目以降は、入会金が不要になり、毎月の基本利用料金が一割引となります。

おためし利用制度はありますか?

現在、無料でのおためし利用は行っておりません。
各教室をスポット利用で、ご利用下さい。

サービスについて

夕食のサービスはありますか?

ご希望に応じて対応いたします。
各教室にお問合せ下さい。

短縮授業や、創立記念日などの休校に対応してくれますか?

会員生徒の通う学校のスケジュールを、予めご報告を受けた分につきましては対応しています。
短縮授業の場合は、昼食を用意します。
休校日は、午前8時から預かることができます。

滞在中の健康管理はどうなっていますか?

入室時には必ず検温をします。
また、ステラキッズ内の飲用水として、アルカリイオン水やペットボトル入りのお茶を常備しています。
これらは自由に飲むことができます。
また、11月以降に児童と接するスタッフは、インフルエンザの予防接種をします。

安全対策はどうなっていますか?

入退出時に、保護者宛にメールで知らせる安心メールを導入しています。
災害時に備え、児童の人数分の防災頭巾と非常食などを常備しています。
非常時の安全対策マニュアルを完備し、大規模災害発生時の対応を各校ごとに取り決めています。
また、スタッフは上級救命技能の講習を受講しており、定期的に避難訓練も行っています。

帰りは家まで送ってくれますか?

17時から20時の毎時0分に、施設から各ご自宅への送迎車を運行します。
後延長利用がある日は、利用終了時刻に合わせて、施設を出発します。

送迎時間の確認や変更はどのように行いますか?

下校時刻や、復路送迎便の確認と変更は、Webシステムで行うことができます。
また、昼食や夕食のオーダーも本システムで行うことができます。
ご両親のご帰宅時刻の、急な変更にともなう、送迎便の変更にも対応できます。
Webシステム以外に、メールや電話を利用することもできます。

往路便(学校や夏休み中などは自宅へのお迎え)の到着予想時刻や、復路便のご自宅への到着予想時刻の最終確認は、前日の午後9時までにPDFファイルを利用予定の会員にメール添付で送信します。
また、ファックス送信の許可が得られた小学校には、ステラキッズの送迎車が、各小学校に何時に到着するか、誰が利用するのかを、前日に送信しています。

積雪時も送迎はやってくれますか?

積雪時も送迎を行いますが、学校へのお迎え、ご自宅へのお送りとも、大幅な遅延が予想されます。
予めご承知おきください。

おやつは出ますか?

毎日、午後3時から4時の間に健康を考えたおやつを提供します。
果物、ジュース、洋菓子、和菓子などを取り混ぜ、日替わりで用意しています。
おやつ代は、基本利用料金に含まれています。

学校まで迎えに来てくれますか?

ステラキッズ各校の指定校の下校時刻にあわせて、迎えに行くことができます。
お迎えは、車、タクシー、徒歩で、学校までの距離に合わせて行います。
指定校以外であっても、ご相談の上、お迎えできることがあります。
詳しくは各校の情報ページをご覧の上、ご相談下さい。

病気のときでも預けることができますか?

病児保育は行っていませんが、インフルエンザ以外で熱がある、もしくはせきが出る程度であれば、ご利用いただけます。
入室時に検温をしますが、熱が高い場合は、その日は安静にして過ごします。
せきがつらそうな場合は、保護者と相談の上、咳どめ薬やうがい薬、のど飴等を与えます。
症状がひどい場合には、保護者と事前に打ち合わせた連絡方法でお知らせするとともに、以下の対応をします。

  • 症状が重い場合は、事前にお知らせ頂いた、かかりつけ医に連絡を入れ、対処方法を相談します。
  • 必要に応じて、指定医院への付き添いと、会計の代行を行います。

※ステラキッズのスタッフ、指導者は、上級救命講習を受講していますから、いざというときの応急処置はお任せ下さい。
※指定医院への付き添いには、委任状と別途料金が必要です。

スポーツクラブや習い事への送り迎えはやっていますか?

オプションとして、対応できる場合がございますので、ご相談下さい。

短縮授業中の送迎はどうなりますか?

事前に連絡を受けた場所へお迎えに行きます。
短縮授業日は、1日あたり1,000円が加算されます。

学習指導について

4年間で6年分の勉強をするとのことですが、詰め込み教育ですか?

結果的には先取り学習となりますが、最初からそれが目的で詰め込み教育を行うことはありません。
子どもは、誰でもわかるようになると、勉強が楽しくなります。自分に自信をもって、前向きに取り組めるようになります。
週4~5日を有効に使うこと、子どもが主体的に取り組むことで、学習が学年以上に進むことになります。

勉強が多くて、行きたがらなくなる心配はありませんか?

「算数が大好き!」「国語って面白い!」学力を高めるとともに、興味や好奇心を大切に指導しているので、心配はありません。
また、一人ひとりの学習状況に応じた対応をするので、勉強が嫌いになったり、わからなくなる心配もありません。

ステラキッズは塾とは違い、先生や生徒同士の遊びや会話、おやつ、読書やゲームなどのカリキュラムも含まれますから、毎回、元気にワクワクしながらステラキッズに来ることができます。

モーツァルトを流すのはどうしてですか?

子どもがリラックスした精神状態で、くつろげる環境にいるとき、新しい情報や概念を受け入れやすい状態にあります。
モーツァルトなどの音楽をBGMにすることによって、リラックスした状態をつくることができ、記憶や創造力を高めることが期待できます。
ただし、学習時間に音楽を流すことはしません。

どのような人が指導をするのですか?

ステラキッズでは、子どもと一緒に成長するよろこびを感じることができる、常識をわきまえた社会人が指導にあたります。
また、独自の教育理念や、指導方法、教材の使い方について、充分に理解しているので、教育に対するご相談にも預かることができます。

ビデオゲームを持っていくことはできますか?

滞在時間中は、学習や外遊びを含めた諸活動のスケジュールが一杯で、ビデオゲームに費やす時間がほとんどありません。
大変申し訳ございませんが、漫画とビデオゲームは、ステラキッズ内では禁止とさせて頂いております。
(英会話学習等に、ゲーム要素が盛り込まれたタブレットに関しましては、必要に応じて施設で用意したものを利用することがあります。)

制服を着替える場所はありますか?

はい。更衣室を用意しています。
制服着用の学校の生徒は、施設に到着したら、検温後に私服に着替えます。

途中で入会しても勉強についていけますか?

ステラキッズでは、体系的な個別学習で学力をつけます。
勿論、早く入会している児童の勉強は進んでいますが、児童同士を比較したり、競争させることはありませんので、のびのびと集中して学習に取り組めます。

指導員1名で、何人の子どもを担当しますか?

1名の指導員は、最大11名の少人数制です。
12名になると、指導員を増員するため、6人~11名が、一人の指導員の担当人数となります。

子どもの躾などもお願いできますか?

ステラキッズでは、基本的な集団生活についてのルール、マナーを身に着けた児童を対象として指導します。
躾については、ご入会前に、ご家庭において責任をもって行って頂くことになります。

理系エリートとは何を指していますか?

子どもの知的好奇心をとても大切にした教育に力を入れています。
教材と指導者が、子どもの知的好奇心を正面から受け止めますから、考える力がつくのはもちろん、考えることが億劫ではなくなります。
理系エリートの前提となるのは数学力です。断片的な知識を詰め込む勉強では、例え中高一貫校に入ったとしても、授業についていくのはとても大変です。
ステラキッズでは、中学範囲の先取り学習をすることで、中学生活以降もゆとりをもって生活できるようにします。
また、各校には、図鑑や望遠鏡などを設置しています。

料金について

前・後/延長料金はどのようなときに発生しますか?【2017/2/14改訂】

午後1時から午後8時までは基本利用時間です。
但し、4時間授業で、給食のない日などは、12:30から基本利用時間として利用できます。
午後8時を過ぎた時間から、30分単位で加算されます。
長期学校休暇期間中の朝8時からの利用は、前延長ではなく、夏休み等長期学校休暇期間オプションでカバーされます。

利用について

イベント等に保護者が出席する必要はありますか?

ステラキッズでは、会員保護者同士の繋がりや、イベントへの協力等は必要ありません。
また、定期的な会合等ももうけておりません。
保護者からのご相談や、施設内での様子をご覧になりたい等のご要望には、いつでもおこたえいたします。
また、定期的な学習状況報告以外にも、お子さんの様子につきましては、随時ご報告いたします。

公立以外の小学校から通っている児童はいますか?

ステラキッズの各教室の送迎範囲に、私立小学校がないため、電車等を使って利用する児童がいます。
2015年度5月現在、青山、暁星、国府台、聖徳大付属、白百合学園、東京女学館、日出学園、雙葉、立教の各小学校の他、インターナショナルスクールの児童が在籍しています。

週5日利用している児童は、どのくらいいますか?

2015年5月現在の、利用状況の内訳は、以下の通りです。

週5日利用 24%
週4日利用 19%
週3日利用 30%
週2日利用 27%

利用日の振替はできますか?

利用日が祝日にあたる場合や、都合でお休みした場合を含め、振替希望日が定員に達していない場合に限り、翌月末までの範囲で回数に上限なく、振替ることができます。
但し、ステラキッズの年末年始休暇期間につきましては、振替対象外となります。
振替につきましては、ご利用料金のページに記載の、手数料が必要になります。

帰宅便の変更はできますか?

帰宅便は、Webシステムよりいつでも変更可能です。
当日の変更を希望される場合は、電話かメールでお知らせ下さい。
前営業日にメールでお送りする、利用予定確認メール送信以降は、帰宅便の変更事務手数料が必要となります。
利用料金のページでご確認下さい。

その他

子ども同士のトラブルがあった場合は、どのような対応をしますか?

子ども同士のトラブルが、送迎中を含めた施設の管理下で起こった場合は、その場で指導します。

相手があることとは言え、相手の子どもの特定や謝罪の要求を、当事者保護者から求められても応じることはいたしかねます。
子どもの存在や、人格を否定するような事態とならない限りは、双方の保護者を呼び、仲裁の場をつくることはいたしません。

子どもは、成長過程にあり、マナーを守るべき場で、それを守ることができるように、子どもの人格の向上を支援することがステラキッズの務めであると考えています。
ステラキッズは、子どもの発達過程において、集団生活における子ども同士のトラブルは、成長のための教育の機会と考えています。